SSブログ

今日は 豚のしょうが焼き弁当~(ヘ。ヘ) [かもきち弁当]

まだ 大雨 暴風 波浪警報が 解除されない 鴨吉家地方です。
おかげさまでヾ(;´▽`A`` 兄鴨の目論見が成功し 本日休校であります。
鴨妹ちゃんは 正午まで解除されないときは 臨時休校です。
どうなることでしょうね
こちらは 雨も小降りになり 風もほとんど吹いていません。
幸いなことに 思っていたほどの影響もなく 
鴨父(主人)も お仕事に出かけていきました。
皆様のところは いかがでしょうか?
まだ 台風 日本列島縦断中の模様なので どうぞ十分お気をつけてくださいさせ。

・・・・たった今 警報解除です・・・・9時10分。。
o( ̄ー ̄;)ゞ

今日は どちらともわからない状態なので 一応全員分のお弁当を作りました。

10月8日 005.jpg


右から 卵焼き・豚のしょうが焼き(ピーマン・シメジ入り)・切り干し大根とホタテの煮物(ニンジン入り)・冷凍シュウマイ・サツマイモのバター醤油ソテー(ゴマ入り)

切り干し大根ですが 最近使っているのが コレ
10月8日 009.jpg

スーパーで 見つけて買ってきたのですが
鴨吉ばーば(私の母)が 冬になると自家製のゆがき大根を作ってくれます。
切り干し大根は 切って干したものだけど 
このゆがき大根は 切った大根を一度ゆでてから 干したもので
とっても手間のかかるものだそうです(鴨吉ばーば談)
切り干し大根より 甘みが強いです♪

今 中学から連絡があって
鴨妹ちゃん 11時50分からお弁当持ちで 学校だそうです。
お弁当作ってて良かったわ♪




nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

tama

しょうがやき!!!おいしそう〜〜〜〜〜〜〜♪
朝からこんなにたくさんお料理を作れちゃう
鴨吉さん、すごいです♪

今どきは、午後からでも学校があるのですね
私の子供の頃は、朝7時ぐらいで決まっていたような〜

by tama (2009-10-08 11:59) 

LARA

鴨吉かあしゃん・・・・LARAの分もお弁当作ってくだしゃいニャ。。しもべ1号のごはんよりとってもとってもおいしそうニャ・・・おなかがすくニャ。。

かるくんの甘えん坊具合、たまらなくかわいいです〜♪(前の記事のコメントでごめんなさい;)
by LARA (2009-10-08 12:14) 

りみこ

ゆがき大根、美味しいですよねぇ♪
私も大好きですw
お弁当今日も美味しそう\(^^@)/
by りみこ (2009-10-08 12:56) 

空楽

お弁当美味しそう^^
我が家は、おかずが茶色だったので
卵焼きをプラスしました。  笑
by 空楽 (2009-10-08 18:44) 

oko

お兄さんだけ休校だったんですね〜
11時50分から学校も大変ですね・・・
横浜は午後まで突風吹き荒れてましたよ〜
凄い台風でした。
鶏肉の調理法、ありがとでした♪
作ってみますねっっ♪
by oko (2009-10-09 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。