SSブログ

自家製酵母 その後( ̄  ̄;) ウーン [ぱん工房 鴨吉]

自家製酵母に手を染めた鴨吉ですが・・・
その後 記事のUPもなく・・・
・・・・・・
そうです 失敗しておりました( ̄  ̄;)

はじめたのが4月1日 エイプリルフール ということでマズかったのか・・・そんなワケないよねo( ̄ー ̄;)ゞ
3日目ぐらいから なんだか白いモヤモヤしたものが 浮いてくるんです。
(気持ち悪いので 見たくない方はスルーしてね)

4月5日 kabi.JPG


その部分をとっても 次の日には出てくるので 気持ち悪くなって 5日目くらいで廃棄処分にしました。
きちんと消毒もしたのに・・なぜ??

でもあきらめきれず 一昨日から再チャレンジ
4月20日 天然酵母.JPG

ところが昨日 ヨーグルトメーカーから取り出してみると 思いのほか高温になっているようでビックリ!!(゚(ェ)゚屮)屮

この前の失敗は 高温になりすぎたからかも・・・・(*_*)

それから室温においているのですが またまたカビみたいなモヤモヤが・・・・
今回は小さいので とりあえず掬い取って また様子見してますが・・・どうなる事やら・・ε-(ー(ェ)ー;)ハァ

結構落ち込んで クックパッドさんで検索してみると なにやら本とは違う酵母の起こし方がオオーw(*゚o゚*)w
Cpicon 酵母を増やして発酵力の強い酵母液の作り方 by ღライチღ
今日は 早速コチラのレシピで 再々挑戦です
4月22日 鴨吉酵母.JPG
コチラのレシピによると 「レーズンを使用する場合は黴は余り発生しないと思います。レーズンにはプロピオン酸という強力な天然の防カビ剤が含まれています」「酢酸菌(さくさんきん)が繁殖すると培養液の表面に白い膜状の物質が広がり酷い悪臭がします」
と書かれていますので もしかすると 酢酸菌 というものだったかもしれませんね(>_<)臭いはかいでないのでわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
どちらの方法が 私に合ってるのかな・・・またご報告しますね(〃⌒(ェ)⌒〃)エヘ♪
タグ:自家製酵母
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

じむ員

ありゃー、失敗?なのでしょうか、残念ですね!
やっぱり難しい、デリケートなモノなんでしょうね。
でもまたがんばってくださいね!
続きの記事、楽しみにしています!^^
by じむ員 (2009-04-22 13:22) 

oko

難しいんですかねぇ・・・
でも、鴨吉さんなら大丈夫っっ
また頑張ってくださいっっ♪
by oko (2009-04-23 05:35) 

りみこ

続きが気になりますねw
鴨吉さん、頑張ってくださいねw
by りみこ (2009-04-23 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。