SSブログ

続 自家製酵母 (^^♪ [ぱん工房 鴨吉]

昨日 失敗だと思っていた酵母1号(一昨昨日の仕込み分)
なんだか 無事発酵をはじめ
4月23日 自家製酵母1.JPG


夕方にはシュワシュワ プクプク と順調な発酵を続け
4月23日 自家製酵母2.JPG


今日の夕方には 発酵エキスが完成しました[黒ハート]
4月23日 自家製酵母3.JPG


そこで 次の段階 酵母おこし と言う作業に取り掛かりました
4月23日 自家製酵母4.JPG

全粒粉と発酵エキスを混ぜるだけ。。。瓶に入れて約10時間。。。。明日の朝が楽しみです♪

今回もてっちり 失敗かと思っていたので うれしかった~~~[ぴかぴか(新しい)]




今日 鴨妹ちゃんが鯛焼きを買ってきてくれましたw(*゚o゚*)w
お初の 白い鯛焼き。
中身は 私のはチョコクリーム。兄鴨へは カスタード。
4月23日 白い鯛焼き.JPG

食感は お餅。おいしかったです♪・・・・でも普通の鯛焼きのほうが好きかな^^;・・・・
鴨妹ちゃん曰く「鴨妹ちゃんは とっても優しくて 良い子です。ってブログに書いといてよ~[手(チョキ)]
・・・・・ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

oko

わあ〜楽しみですねっっ♪
どうなるんでしょう・・・
白い鯛焼・・・焦げ目が無いのが不思議〜
でも、珍しいですねっっ
いい子の鴨妹ちゃんに感謝ですねっっ
by oko (2009-04-24 07:41) 

りみこ

酵母は順調ですねぇ~ww
これからが楽しみです♪
白いタイヤキは粉にタピオカが入っていて、モチモチしてるのだそうですね。
まだ食べたことないですがw
鴨妹ちゃんはそんなこと書かなくてもイイコだと思ってますよぉ~w
by りみこ (2009-04-24 09:52) 

鴨吉

**okoさん**
白い鯛焼き はい ”いいこ”の鴨妹ちゃんに 感謝ですね(^^♪

**りみこさん**
タピオカ~~~!それで あんなにモチモチしてるのね!
是非一度ご賞味あれ(^^♪
りみこさんが 書かなくてもイイコ って言ってくれてるよ~と鴨妹ちゃんに申しますと とっても照れておりました^m^

**にこちゃんさん**
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!

by 鴨吉 (2009-04-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。