SSブログ

酵母おこし 四日目(*^_^*) [ぱん工房 鴨吉]

昨日の冷蔵庫へ入れる前の様子は
4月25日 自家製酵母2.JPG


一晩野菜室ですごし 取り出した酵母の様子は
4月26日 自家製酵母1.JPG

4月26日 自家製酵母1-1.JPG
ぷくっと 大きな気泡わかりますか?^m^
野菜室の中でも 少し発酵したようですね。

それをまた昨日とまったく同様に 粉と水を混ぜて 瓶に戻します。
4月26日 自家製酵母2.JPG

・・・・とここに おじゃまかるちゃんが通りかかりました
o( ̄ー ̄;)ゞ
4月26日 自家製酵母2-1.JPG


2時間ほど室温においておくと
4月26日 自家製酵母4.JPG


そして また一晩野菜室へ・・・・
いよいよ 明日で酵母おこし完了゚+.(・∀・)゚+.゚
楽しみです(〃⌒(ェ)⌒〃)エヘ♪

さて 酵母くん2号の様子ですが・・
4月26日 自家製酵母3.JPG

やっと今日 発酵し始めたようです♪



付録:かるちゃんの野望
4月26日 かるちゃん2.JPG

4月26日 かるちゃん.JPG

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

るな

酵母って時間かかるんですね~
私もいつかパン作ってみたいな(^^♪
by るな (2009-04-26 23:20) 

じむ員

いよいよ酵母おこしの最終段階なのですね!
こんなに手間暇掛かるとは@@;驚きです。
おつかれさまでぃーす^^
おお!かるちゃん!じむ員はお初です^^
かるちゃん よろしくね^^
これからちょくちょく出してもらってね^^
by じむ員 (2009-04-27 00:03) 

にこちゃん

発酵ちゅうの香りがしてきそうー♪
ぽっこんと、かわいい「たんこぶ」、愛らしいです。
by にこちゃん (2009-04-27 00:05) 

oko

ほんとだ〜ポコっと出っ張ってますねっっ♪
そしてカルピンくんっっお久しぶりですっっ
可愛いなぁ・・・ここ数日、テニプリのゲームで
リョーマくんとダブルス組んで闘ってます。
(DSのゲーム)
by oko (2009-04-27 08:53) 

りみこ

発酵は着々ですねぇwww
おおwかるちゃん、久しぶりだねぇ~w
そだねwもっと登場してもいいよんw
ママにお願いしてw
by りみこ (2009-04-27 11:12) 

ponnta1351

いつもご訪問頂き有り難う御座います。

酵母おこしどんな味がするのでしょうね。

手間暇掛けて出来上がった物を頂くなんて最高の贅沢ですね。

かるちゃん可愛い!
そうですよゥ もうちょっと登場させて下さいよw
by ponnta1351 (2009-04-27 17:45) 

鴨吉

**るなさん**
イーストだと もっとお手軽に楽しめますよ♪
酵母は 実験みたいで面白かったです(*^_^*)

**じむ員さん**
かるちゃん お初でしたか~~?!
本名は カルピン と言います。3歳のヒマラヤンです。よろしくお願いいたします゚+.(・∀・)゚+.゚

**にこちゃんさん**
たんこぶ^m^ほんと そんな感じでした!

**okoさん**
おひさしぶりなのにゃ おかあしゃんがいじわるして なかなかとうじょうさせてくれへんのにゃ(--〆) かるより

**りみこさん**
かるのとうじょうを まってくれてる ふぁんのみなしゃまがおるのにゃから おかあしゃんにもっととうじょうさせてもらうのにゃ かるより

**ponnta1351さん**
昨日 酵母が出来上がったので パンを焼きましたよ♪
鴨妹ちゃんが 学校から帰ってきて 少しだけ残っていたパンを おいしそうに食べています^m^
酵母のことしか 頭になく ワンズもニャンズもすっかり忘れておりましたo( ̄ー ̄;)ゞ
また 時々登場しますので お楽しみに~!

**ごんちゃんさん**りぼんさん**tamaさん**
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by 鴨吉 (2009-04-28 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。